のんびり系ママきなこっとのゆる育児ブログ

2歳男の子の育児に奮闘中の20代ワーママ☺︎育児やママに役立つ情報を発信中!

10分以内で1週間分の献立が作れる!1週間まとめ買い家庭のおすすめ献立アプリ

f:id:kinakott:20201125081052p:plain



我が家は元々食料品の買い出しは1週間に2、3回していましたが

2020年に入り、新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出た後から

なるべく外に出る回数を減らしたいと考えて

1週間に1回の買い物でまとめ買いをするようになりました。

そうすると大変なのが献立作り!

日々の家事育児、仕事に追われる中で1週間分の献立を考えるのは大変ですよね?

そんな負担を少しでも軽減したい。

そこで取り入れたのが献立アプリです。

 

\この記事はこんな人に読んで欲しい/

✅日々家事や育児、仕事が忙しくて時間がない人

✅献立作りが苦手な人

✅料理のレパートリーを増やしたい人 

おすすめ献立アプリはこれ!

『クラシル』というアプリです⇩

f:id:kinakott:20201115221239j:image

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

現在、実際に使用しているアプリです。

献立アプリは複数ありますが、一通りダウンロードをして使ってみて比べた結果

クラシルが一番使い勝手が良かったです。

 

おすすめの理由① 時間をかけずに献立が立てられる

 

毎日献立を考えていると段々レパートリーが少なくなってきて、ネットでレシピを検索したり、レシピ本を参考にして考えることが増えていきます。

どちらの方法も色んなレシピの選択肢があっていいとは思いますが、

選択肢が多い分、迷ってしまったり考える時間が増えて献立を立てるのに時間がかかってしまいます。そして、献立が決まった後は買い物リストを作るという工程が必要になります。その料理にどんな材料が使われているのか、他の日の献立に同じ材料が使われていないか等、考えながら作成することが必要になってきます。

私は以前レシピ本を参考に1週間分の献立を立てて、買い物リストを作ってみたところ

30分程かかってしまいました。

日々家事や育児に追われている中で毎週30分頭を悩ませながら献立を作るのはとても大変ですよね💦

 

しかし、クラシルなら1週間分の献立を決めるのに時間をかけずに献立を完成させることが出来ます。実際に私の場合は、10分もかからずに献立を作ることが出来ています。

なぜ、そんなに早く献立を立てることが出来るのか?

それは、主菜、副菜、汁物をこちら⇩のように4択で表示してくれて、この中から自分の食べたい料理を選んでいくだけだからなんです!

f:id:kinakott:20201124233524p:image

※もし4択の中に好みの料理が無ければ、「入れ替え」をタッチすると違う料理が表示されるようになります。

また、選んだ献立をもとに自動的にお買い物リストを作ってくれる機能があるので、

料理に使われている食材や分量を考える工程が一切不要!

あとはスマホ一つ持ってスーパーに行き、買い物をするだけ。

買い物をする時間もあらかじめ買うものが決まっているので

短縮することが出来ます。特に子供がいるとゆっくり買い物をするということが難しくなってきたので、この点でも助かっています。

 

おすすめの理由② 複数のアプリを使う必要がない

 

クラシルだけで

・レシピを見る

・献立を立てる

・買い物リストを作る

・チラシを見る

以上のことが出来ます。

ここですごいのは、家の近くにあるスーパーや行きつけのスーパーを登録するとチラシが見られる所。チラシアプリを別でダウンロードする手間を省くことが出来ます。献立を作る際に、チラシを見てお買い得な商品を取り入れることが出来るのが利点です。

そのため、複数のアプリをダウンロードする必要がなく、クラシルを1つダウンロードすればOKです。

 

おすすめの理由③ 自分では思い付かないレパートリーが見つかる

 

自分でレシピを調べて献立を立てていると、気づいたら同じような系統の献立になっていたり、作ったことがある物ばかりということありませんか?

クラシルで献立を作り始めてからは、自分では思い付かないような料理が献立の選択画面で出てきて、いざ作ってみたら美味しかったりと新たな発見が増えました!

しかも、料理が苦手な人でも作れる簡単なレシピもありますし、作り方が動画で見られるので、初心者の方でも作りやすいというのもうれしいポイントです。

 

実際に献立を立てるまでの手順

では、実際にどのようにして献立を立てていくのか?操作方法は次のようになります。

 

手順①

「献立」タブを押す。

手順②

「+献立をつくる」を押す。

手順③

料理が4択で表示されます。主菜、副菜、汁物お好きなメニューを選んでいきます。


f:id:kinakott:20201115232616p:image


すると下記のように○月○日の主菜、副菜、汁物のメニューがまとめて表示されます。

これで献立作りは終了です。

あっという間ですよね(^-^)!?

 

そして次はお買い物リストを作成していきます。

手順④

カバンのタブを押す。

手順⑤

「+食材を追加する」を押す。

 

f:id:kinakott:20201115232605p:image

手順⑥

買い物リストを作成したい日付の献立を選択する。

手順⑦

人数は何人分必要かを選択する。

 

f:id:kinakott:20201115232559p:plain

手順⑧

冷蔵庫に残っている食材など、買う必要のないものがあった場合は

チェックをはずす。

 

これで完成です!!

f:id:kinakott:20201115232611p:plain

 

最後に

献立を考えて買い物リストを作ることは意外と時間がかかりますし、毎回考えているとレパートリーがなくなってきて考えるのも大変でそれがストレスに感じていました。しかし、クラシルを使うようになり、献立作りは自分、もしくは家族の食べたいものを選択するだけ、買い物リストは自動で作成してくれるのでストレスがなくなりました。

また、あらかじめ買うものが決まっていることで無駄な買い物が減り、買い物の時間も短縮出来ました。

 

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ