のんびり系ママきなこっとのゆる育児ブログ

2歳男の子の育児に奮闘中の20代ワーママ☺︎育児やママに役立つ情報を発信中!

ワーママが実際にしている家事時短術5選【キッチン編】

f:id:kinakott:20201231234017p:plain


こんにちは!きなこっとです。

私は時短勤務で会社員として働くワーママです。

同じように、働きながら毎日の家事や育児をこなしている方

本当にお疲れ様です(`・ω・´)ゞ

会社から帰ってきて、子供のお迎え→夕食作り→お風呂→寝かしつけをこなしていると

本当に時間が過ぎるのがあっという間です。

毎日もっと時間があったらいいのにと考えてしまうことありませんか?

 

私はよく考えてしまいます。少しでも家事を早く終わらせるためにしていることをまとめてみました。

 

\こんな人に読んでほしい/

✅家事を少しでも時短したい人

✅忙しくて時間がない人

 

 

実際にしている家事時短術

①火の通りにくい野菜はまず電子レンジで加熱する

 我が家では息子が2歳になり、食事は大人用から取り分けることがほとんどです。

そのため、野菜を調理する時は子供でも食べやすい柔らかさにするようにしています。

特に火の通りにくい根菜類は普通に鍋に入れていると柔らかくなるまでに

時間がかかってしまいますよね。

そこで、野菜を鍋に入れる前にまず電子レンジで加熱をするようにしています。

その際に使用しているのがダイソーで購入した温野菜を作るグッズ⇩

f:id:kinakott:20201231225342j:plain


使い方は簡単で、切った野菜をこの容器に入れて電子レンジで加熱するだけ。

水を入れたりする必要もありません!

例えば、かぼちゃを切って容器に入れて、電子レンジでチン!

つぶしてかぼちゃサラダにしたりすることも出来るので、副菜が一品手軽に作ることが出来るのも魅力的なポイントです😊

加熱時間は蓋に野菜の種類ごとに分けて記入されているので、とても分かりやすくなっています。(画像だと見えづらいですが…)

 

②食器の量が少なくても食洗機を使用する

夕食を食べ終わり、洗う必要がある食器がいつもより少なくて食洗機を使うか、

手洗いにするか迷うなぁという経験ありませんか?

私はたまにあるのですが、その際に「迷うなら食洗機!」と割り切るようにしました。

やはり、手洗いよりも食洗機を使用した方が圧倒的に時短に繋がりますし、

乾燥までしてくれるので片付けも楽です。

頼れるものには頼ろう!

という精神で育児と仕事の両立をしています😊

 

③フライパンで魚を焼く時はクッキングシートを敷いてから焼く

フライパンで魚を焼く時、そのまま焼くと皮が焦げ付いてしまった経験ありませんか?

皮が焦げ付いてしまったフライパンを洗うのって意外と手間がかかってしまうんですよね。しかも、食器洗い用のスポンジも真っ黒になるし…

そんなちょっとした手間を省くために

私はフライパンにクッキングシートを敷いた上から魚をのせて焼くようにしています!

フライパンに皮が焦げ付いてしまう心配もないし、汚れがフライパンにそのまま付くことがないので洗うのも楽です!

  ④三角コーナーの掃除は拭くだけ

元々使っていた三角コーナーはシリコンタイプのものでした。

すぐに汚れがついてしまって、洗うのが大変で、それがストレスになっていました。

そこで、日々のお手入れをどうにか楽に出来る物はないかなと探していた時に見つけたのがこれ!

f:id:kinakott:20201231230652j:plain

袋をかけて使うタイプの三角コーナーです。

このタイプなら、袋をかけてその中に生ゴミを入れる。

使い終わったら袋を取って捨てます。

そんなに汚れも付かないし、汚れた時のお手入れは除菌シートで拭くだけでオッケー!

簡単で時間もかからないのでストレスフリーになりました😄

また、使わない時はコンパクトに畳んでしまっておける所も気に入っています!

 

⑤肉、魚は下味冷凍をする

f:id:kinakott:20210104154159j:image

食料品の買い物は休日に1週間に1回、まとめ買いをするようにしています。

その際に買った食材を休みの間に保存しているのですが、ただ冷凍保存するだけでなく、あらかじめ味付けをして冷凍するようにしています。

下味冷凍のメリットとしては

・肉や魚に味がよく染みる

・保存期間が延びる

・調理の際に焼くだけで完成する

等が挙げられます。

私の場合は上記の三番目「調理の際に焼くだけで完成する」という所が気に入っているので、下味冷凍をするようにしています。

平日、仕事から帰ってきて子供を見ながら料理をするのは大変なので、少しでも時短したい!下味冷凍しておけば、解凍したお肉をそのままグリルに入れておけばメイン料理一品完成!なんてことも出来ますよ!

ただ、休日に下味冷凍の処理をしたりする手間はかかるので

その都度作る方が楽だわという人には向いていないかもしれません。

 

まとめ

ワーママになってみて、毎日本当に時間に追われているなと感じます。

もっとゆったりと過ごしたい!というのが本音ですが、そういう訳にもいかず…

時短術を上手く活用して、少しでも家事にかかる時間を短縮して自由時間が増やせると良いですね!