のんびり系ママきなこっとのゆる育児ブログ

2歳男の子の育児に奮闘中の20代ワーママ☺︎育児やママに役立つ情報を発信中!

仕事と育児を両立をするためにしたこと3つ

f:id:kinakott:20201223214741p:plain

育休明けで仕事復帰をする方

幼稚園へ子供を預けるのを機に仕事を始める方

 

たくさんいらっしゃいますよね!

 

私もそのうちの一人です('ω')ノ

 

育児だけに専念してた育休中でさえも大変なことだらけだったのに

仕事と育児の両立だなんて未知すぎる…💦

誰だって経験したことのない事に対して不安を感じるものだと思います

 

そこで、実際に仕事復帰をして約一ヵ月半が経過したので

現状や思ったこと等情報を共有していきたいと思います

 

 

仕事復帰に向けて準備したこと

 

仕事の業種にもよりますが

例えば接客業なら商品知識の復習をしたりとかでしょうか

 

私は中小企業の一般事務として勤務していますが

 

・・・

 

全く何もしませんでした!!(笑)

 

少し復習しておいた方がいいのかな~

と思いつつも

結局何もしないまま仕事復帰の日を迎えてしまいました(;'∀')

 

仕事のブランク期間

私の場合、育休を1年半頂いており、

産休の期間も合わせると1年8ヶ月ほどお休みを頂いたことになります

 

 ※本当は1歳の時点で入園し、仕事復帰予定だったのですが、

まさかの定員オーバーで待機児童になってしまい

さらにコロナウイルスの影響で4月入園が延期になり、仕事復帰も延期になり

この時期になったという経緯があります💦

 

ブランクがあっても働ける?

結論から言うと…働ける!

というかやるしかない!っていう感じです(笑)

 

正直「これってどう処理してたかな?」

と思い出せないことは何回かありました

 

その際には会社に入社した当時

仕事を覚えるのに必死に書いたメモ帳にめちゃくちゃ助けられました!

 

新入社員だったあの頃の自分ありがとう( ;∀;)笑

 

働き始めて最初の方はメモ帳や会社のマニュアル等を見て

思い出しながら仕事をするようにしていましたが

 

私が想像していたよりは

ちゃんと覚えている仕事が多かったのでその点については安心しました

 

大丈夫!なんとかなる!!

 

仕事と育児の両立をするためにしたこと

①平日の料理の負担を減らす

具体的になにをしたかというと

1週間分の献立をアプリで作り、土日のどちらかに1週間分の食材をまとめ買い

することにしました

そして、まとめ買いした肉や魚は下味冷凍をして保存しておきます

副菜も作れたら作る

 

 メリット→〇献立を考えるストレスがない

      〇平日は味噌汁作りと下味冷凍した肉や魚を焼くだけor煮るだけ

デメリット→×まとめ買いするので荷物が重たい

 

〇以前は買い物をしながら献立を考えていたので

中々決まらず買い物が長引く

→子供がぐずる

→焦って買い物をして買い忘れをする

 

という悪循環になることが多々あり、ストレスを感じていました

 

その点アプリで献立をたてるようになってからは

献立に合わせて買い物リストを自動で作成してくれるので

 

買い物にかける時間も少なくなり、ストレスフリーです(笑)

 

〇そして平日は仕事から帰ってきて、

子供を見ながら料理を作らなくてはいけないので

あまり料理に時間をかけられない!!

 

今は下味冷凍してある食材をグリルに入れて

待っている時間に

子供と遊んだりしています

とても時間に余裕ができました(^_-)-☆

 

×唯一デメリットとしては

荷物が重たいことでしょうか

 

この点に関しては旦那に頑張ってもらう!

これに尽きますね(笑)

 

②朝のルーティーンを決める

我が家では基本的に私と旦那共に午前7時に家を出るので、

二人で協力して準備が出来るように役割分担をした

朝のルーティーンを決めています

 

実際のルーティーンはこちら↓

5:30  起床(私、旦那)🌞

 ~    お弁当・朝食作り(私)、食洗機の食器の片づけ(旦那)

6:00  起床(子供)

 ~    朝食🍚

6:20  子供の身支度(私)、食器洗い(旦那)

6:40  身支度(私、旦那)

7:00  家を出る🏠 

 

もちろんこの通りにならない時もあります(*_*)

どうしても二度寝したいときはする!

お弁当を作らない日がたまにはあってもいいよね!

 

ゆる~く考えるのがストレスをためないコツです(笑)

  

③時短勤務にする

これは会社や勤務形態によって出来ない方もいるので

強くは言えませんがやはり時短勤務というだけで大分助けられています

 

元々定時は17:30なのですが、

定時に会社を出たとしても帰宅ラッシュで

家に着くのが遅くて18:30になってしまいます(車通勤🚙)

 

ですが時短勤務だと16:00に会社を出て

帰宅ラッシュ前なので16:30には着くことが出来ます

 

この時間の差は本当に大きくて

子供と一緒にいられる時間が長くなりますし

心のゆとりにもつながります

 

最後に

 「仕事復帰をしてみて良かったか?」

と聞かれると良かったと答えます

 

もちろん育休中の方が子供とずっと一緒にいられる幸せは感じていました

 しかし、自分一人の時間というのがなかなか取れませんでした

 

今は平日は会社員として働き、休日は子供と一緒

このメリハリが私にはほどよいなと感じています

 

保育園で新しい遊びを覚えてきたり

意味のある言葉の発声が急激に増えてきたりと

毎日の成長がすごく楽しみに感じています。