のんびり系ママきなこっとのゆる育児ブログ

2歳男の子の育児に奮闘中の20代ワーママ☺︎育児やママに役立つ情報を発信中!

産休中の過ごし方、暇つぶし法4選

f:id:kinakott:20201223214311p:plain

バリバリ会社員として働いて、いざ産休へ!!働いていた頃と比べると家の中にいる時間が増えますよね。

そんな時、ふと「他のママさん達はどんな風に産休期間を過ごしているんだろう?」という疑問がありました。

私の過ごし方についてまとめてみました😆

これを見て

・私も同じ!

・そんな過ごし方があったのか!

等、思っていただけたら嬉しいです💕

 

 

ウォーキングをする

f:id:kinakott:20201011015412j:image

正産期に入り、産婦人科の先生から

「このまま出産予定日に生まれると3500gくらいになるかもしれないから、どんどん動いて良いよ」と言われ(当時体重の増加が激しかったので💦)

これをきっかけに始めました。

家の近くのお店まで歩いて買い物をして帰ったり、

今まで行ったことが無かった道を歩いてみたりと自分なりに楽しみを見つけて行うことが出来ましたし、外に出ることで気分転換にもなりますよ♪

 

しかし、お腹が大きくて重たいせいか何回かウォーキングに行ったところで

歩くと足の付け根が痛むようになってしまい、途中で断念しました(´;ω;`)

無理しない範囲で行うことが大事ですね!

そして、必ず担当の先生に運動していいか確認してから行うことも重要ですね!

 

ちなみに赤ちゃん3500gくらいになるよ~と言われて、大きすぎても出産が大変になるので心配していたのですが

実際に生まれたのは出産予定日の次の日で3300gでした!

ウォーキングで体重の増加が少しは抑えれたのかな?と感じました。

 

録画したドラマ、映画を見る

f:id:kinakott:20201011015428j:image

臨月に入ってからはいつなにが起きるか分からないので、

車の運転を控えていました。

そのため基本的に家にいる時間が長く、

思う存分好きなドラマや映画を見て楽しんでいました。 

 

また今はAmazonプライムやHuluなど、レンタルショップに行かなくても

お家に居ながらにして色んなコンテンツが楽しめるのでそちらを利用するのもありですね!

会社員として仕事に復帰してからは見る機会がなく今は退会してしまったのですが、

以前Amazonプライムを利用していました。

月額500円でドラマや映画が豊富にあったので、すごく充実していておすすめですよ♪

 

ちなみに産休中や育休中でも大丈夫ですが

「アンパンマン」や「おかあさんといっしょ」などの子供番組を録画してストックしておくと良いと聞いていたので、録画して溜めていました。

子供が小さい頃はあまり活用しませんでしたが、

まさに今、めちゃくちゃ活躍してくれています‼️

会社から帰り、子供をみながら夕食作りをする時、おもちゃでどうしても遊んでくれない日は録画したテレビに頼っています😅

頼れるものには頼りましょう💪✨

 

赤ちゃんグッズを作る

1人で時間があり余っていたので、なにか生まれてくる赤ちゃんのために出来ることはないか?と考えた時に

赤ちゃん用のグッズの作成を思いつきました。

赤ちゃんが冬生まれということで

「ニット帽を作りたい!」

とはいえ、手芸系は全く経験のない私。

果たして作れるのか?不安でしたが、不器用ながらに完成させることが出来ました。⇩

f:id:kinakott:20201011020332j:image

作り方はYouTubeを参考にしました。

動画なので、本で見るよりも初心者には分かりやすかったですよ!

 

この帽子を作って達成感があり、私はこれで終えてしまったのですが、

他にも初心者の方にはスタイやミトン、経験者の方は洋服まで手作りされる方もいらっしゃるみたいですね('ω')ノ

ママの手作りのお洋服なんて素敵です💕

 

パン作りをする(料理をする)

個人的にパンが好きで、子供が生まれたらそんな暇がなくなる!

そう考えて1人の時間がたっぷりある産休中に思う存分作りました😄↓

f:id:kinakott:20201011164437j:image

家の中にいる時間が長いとストレスも溜まったりしますよね?(インドアな人はそうでもないでしょうか…?)

好きな物を作ることでストレス発散にもなりますし、食べても美味しい!

良い時間の使い方だなと思いました😊

他にもお菓子を作ったりもしましたし、普段しない料理に挑戦したりもしていました!

でもこれらは、基本立ち仕事になるので

疲れたら休憩しながら行ってくださいね!

 

まとめ

今回は産休の過ごし方についてご紹介させていただきました。

少しでも参考になりましたでしょうか?

子育てが始まったら、しばらくは1人の時間を取ることが出来なくなります。

オススメの過ごし方は、『自分の好きなことを思いっきりすること』

これが1番だと思います😆

貴重なこの期間を有意義な時間にできることを祈っています✨