のんびり系ママきなこっとのゆる育児ブログ

2歳男の子の育児に奮闘中の20代ワーママ☺︎育児やママに役立つ情報を発信中!

子供の付き添い入院 親の服装はどうする?

f:id:kinakott:20220114160406p:image

子供が病気で入院をする際、付き添いをする親はどのような服装にすると良いのでしょうか?

初めての入院の場合は他の方がどのような服装をしているのかを見ることが出来ないので悩んでしまいますよね。

実際に付き添い入院をした経験から良いと思った服装を書いていきます(^^)

付き添い入院中の親におすすめの服装

付き添い入院中の親におすすめの服装は「外出することが出来る部屋着」です。

部屋着なのに外出?って矛盾していますが・・・

要するに人に見られても恥ずかしくない部屋着のことです。

入院中は基本的に病室の中にいることが多いのでなるべくゆったりとしたリラックス出来るような洋服がおすすめです。しかし、診察のお部屋に移動したり売店に必要なものを買いに行く時などは外来の患者さんもいるので、THE部屋着・パジャマのような服装はなんだか恥ずかしいですよね。その度に着替えるのも手間です。

それを踏まえて例えばこのような組み合わせの服装がおすすめです。⇩

①スウェット上&ゴムタイプのゆるパンツ

②スウェット上&ジャージ

③ロング丈スウェット&レギンス

夏なら上をTシャツに変えればOK!

私の場合は上記①の服装でした。特にパジャマと日中の服装を分けることはせず、入浴後にこの服装に着替えてそのまま寝る。次の入浴後に着替えるといった流れで着用していました。

その方が荷物も減りますし!(^^)!

入院中は子供の血圧や体温を測ったりするために看護師さんが頻繁に病室に出入りをします。もちろん部屋に入る時に一声かけてくれるのですが、いつ来るのか分からないのでゆっくり着替えている時間はありませんでした。

(初めての入院の時は朝にパジャマから普段着に着替えるため毎回ストレスを感じていました。)

ちょっとしたことですが、そのストレスが無くなるのは私とってメリットが大きかったです!

スポーティーな印象の服ならこれ⇩

デザインが豊富で可愛い⇩

夏ならこんな感じも良さそう⇩

付き添い入院中の親におすすめ出来ない服装

セーター

私の場合は入院した時期が冬だったので、入院当日にセーターとヒートテックを着込んで来院しました。しばらくその格好のまま病室にいるとじわじわ汗が出てきました・・・

病院の室温が常に20度くらいに保たれていて冬でも暖かいのです!

そのため、厚手の服装は不要です。

荷物がかさばらないのは有難いですよね☺

ただ、病室から出て売店に行くとき等は少し肌寒いかもしれないので

羽織れるものを一枚持っておくと便利ですよ♪

 

授乳をしにくい服装

これは授乳中の赤ちゃんを育てるママ限定の話ですが、検査や手術の場合、断食・断飲開始時間の説明を受け、その時間までは普通に授乳してOKでした。そのため病室でさっと授乳出来る服装にしておくと良いです。

授乳口がある洋服が使いやすい方はそれでもいいですし、私は普通のスウェットを捲って髪ゴムで留めていました。

検査・手術が終わった後は哺乳量を確認するために哺乳瓶で飲ませてくださいとのことでした。その際にミルクを使用したり搾乳をして与えたりする場合があるかと思いますが、どちらにしても授乳しやすい服装の方が便利です。

枚数はどれくらい必要か?洗濯は出来る?

3週間の入院の際には、着替え上下3セットを持参して回していました。

夏に入院する方は汗をかくことも考慮して多めに持っていくと良いと思いますよ!

入院先の病院にもよると思いますが、洗濯機と乾燥機があったので使用していました。

ちなみに洗濯機は一回につき幾らと料金が発生するシステムです。

洗剤は病院で購入すると高かったので、あらかじめ準備しておいたものを持っていきました。

個包装のものならコンパクトで持ち運びに便利ですよ♪⇩

病室にはハンガーが無い所もあるので折り畳みハンガーを持っていくと良いですよ!⇩

家から病院が近い場合などは家族の方に洗濯物をお願いして持ってきてもらうのも一つの手段かなと思います☺

子供の洋服 必要な枚数は?

子供の洋服は検査や手術当日、前後は病院で準備してくれた物を着用していました。

その他の日に関しては、持参したお洋服を着ていました。用意した枚数は1日あたり2枚くらい。

息子はミルクの吐き戻しが少なくて特に1日に何回もお洋服を着替えることはあまりないので、少なめの枚数でも足りました。着用していたベビー服は前開きのロンパースだったので、聴診器をあてたりするときにも扱いやすかったです。

私の入院先の病院では病院着とバスタオル、フェイスタオルが一日〇〇円というプランがありました。

タオルを持参するとかさばるので、それがないのは良いと思います。しかし、出来るだけ費用を抑えたいと思っていたので私は利用しませんでした(*_*)

入院中の身だしなみ 化粧はする?

入院中の身だしなみについてですが、コロナ渦なので基本的にマスク着用です。

病室にいる時は外していましたが、看護師さんが来た時はしっかりと付けていました。

マスクをしていると人から見られる範囲が目元らへんのみになるので、化粧は特にしていませんでした(;^ω^)

普段使っているオールインワンジェルとリップクリームを塗って完成といった感じです。(完全におうちと一緒・・・)

 

最後に

入院前は色々と準備することが多くて大変かと思います。少しでも参考になれば幸いです☺