のんびり系ママきなこっとのゆる育児ブログ

2歳男の子の育児に奮闘中の20代ワーママ☺︎育児やママに役立つ情報を発信中!

人と比べる育児は良くない?育児は人と違うことだらけ

f:id:kinakott:20201223162719p:plain



他の人は出来ているのになぜ私は出来ないの?

こんな風に思っている人多くないですか?

私自身、周りの人と比べて落ち込むことが多く、育児が始まるとさらに悩み事が増えました。しかし、以下のような考え方をすることによって、

以前よりは悩みすぎて落ち込むということも少なくなりました。

 

 \この記事はこんな人に読んでほしい/

☑人と比べて悩んでしまう人

☑比べてしまう育児がつらい人

 

 

人と比べる育児は良くない?

結論からいうと

育児は人と比べても良い!!

 

下記にてその理由を挙げていきますね('ω')ノ

なぜ人と比べてしまうのか?

まず根本的に、人と比べてしまう理由について考えていきたいと思います。

その答えは複数あると思いますが、2つ挙げるとすると

①自分の方が人より優れているという自信を持ちたいから

②今よりも成長したいから

 

このうち大半の人は①の段階で止まっているかもしれません。

私自身も人と比べては

「この人より私の方が…」

「この人と比べると私なんて…」

という風に考えて、そのまま変えようとしない。そんな人でした。

 

実は大事なのは②の方です。

 

例えば会社で仕事をする際に、人と比べる時ってどういう時ですか?

私の場合は人と比べることによって

・自分はその人よりも仕事が出来ているか?

・または出来ていないか?

・出来ていないとしたら何が違うのか。

この3点を見ています。

上記3点のうち、②に当てはまるのは

一番下の「出来ていないとしたら何が違うのか」という項目ですよね。

 

人と比べて何が違うのか?→原因を探そうとしている

これが成長へとつながります。

これは育児においても同じです。具体的な例を挙げていきたいと思います。

 

赤ちゃんの成長具合を比べてしまう

赤ちゃんの1ヵ月健診までは出産した産院の方で行っていたのですが、

それ以降は市で開催される健診となったので、

一度に集まる人数も多く、周りを見て「可愛いな」と思う反面

つい我が子の方が

「体重が少ないけど大丈夫だろうか」

「あの子はもうハイハイしているのに我が子はまだそんな気配すらない」

など考えてしまって私のせいかもしれないと落ち込んだりすることがありました。

でも、そんな風に考えてしまうことも悪いことではないと思います。

それだけ、自分の子供のことを考えている証拠!

 

赤ちゃんはみんな生まれてくる体重や身長も違うし、

全く同じわけがない!みんな個性があってとても素敵な存在なんだよ。

ママさん達は他の子と比べて落ち込みすぎないでほしいです。

と、当時落ち込んでいた私にも言いたいです(笑)

大切なのは人と比べて気づいたことについて、今後どうしていくか?

それを考えることだと思います。

 

人と比べることで得られるメリット

このように人と比べることによって得られるメリットはあります。それは

一人では気付けなかった発見がある

ことだと思います。

赤ちゃんが集まるようなイベントや児童館に行って、同じ年頃の子供に会った時ってなにかしらの発見があります。

他の子も成長具合やどんな服を着てるかなどつい気になって見てしまいますよね。

それはお家で一人で子供を見ているだけでは

入ってこなかった情報です。

色んな情報を得て、今までの自分の育児の仕方を見つめ直す機会にもなります。

 

まとめ

私は昔からなんでも周りの目が気になって人と比べてしまい、そんな自分が好きではありませんでした。

でも、人と比べることによってメリットもたくさんあると分かって、自分の性格を少し好きになることが出来ました。

育児をしている時って悩みが尽きませんよね。

私と同じように人と比べてしまって悩む性格でそれがどうしても好きになれない人も

この記事をきっかけに少しだけでも自分の性格を好きになってくれたらと思います☺︎