のんびり系ママきなこっとのゆる育児ブログ

2歳男の子の育児に奮闘中の20代ワーママ☺︎育児やママに役立つ情報を発信中!

育休からの仕事復帰 〜3ヶ月を経て〜

f:id:kinakott:20201223214401p:plain
こんにちはきなこっとです☺︎

更新が空いてしまいました💦

はてなブログから完全に離れていたかというとそうではなくて

ブログのデザインを変えてみたり、過去の記事のサムネを作ってみたりと色々いじってはいました(^^;;

毎日投稿されてる方は本当に尊敬します!!

 

さて、育休明けから仕事復帰を果たして早くも3ヶ月が経ちました!

本当にあっという間!!

まだ育休中だったあの頃は

約一年半のブランクがある中で果たして復帰できるのかな?

という不安でいっぱいでした(-_-;)

今の現状について書いていきたいと思います。

 

【職場編】

人間関係

復帰後は育休前とは違う部署に配属になったのですが、

そのうち半数の人とは一緒に仕事をしたことがある人だったということもあり

比較的にすぐ慣れることが出来ました!

保育園、幼稚園等の入園を機に新たな職場に転職される方は

一から人間関係を築いていかなくてはいけないので

大変ですよね(´;ω;`)

新しい出会いを純粋に楽しめるならいいですが

私は人見知り全開になってしまうのでストレスを感じちゃいます…

社交的な方羨ましい~

 

仕事内容

〇復帰初日   ・・・前任の方から引き継ぎ

〇復帰2日目以降・・・1人で仕事開始

ちなみに職種は事務です💻

初めの2週間くらいは、

メモを見て仕事内容を思い出しつつ、抜けがないか確認して慎重に仕事をしていました

それ以降はメモを毎回見なくても一通り仕事をこなすことが出来るようになり

自分でもホッとしました('ω')ノ

 

 仕事と育児を両立するために準備したことについては

こちらの記事で書いていますので良かったらご覧ください⇩

www.kinakott.info

 

【家庭編】

平日の場合

仕事がある日は職場から帰宅後

「夕食作り、お風呂、寝かしつけ」は私一人で行うことが多いです

(旦那が早く帰ってきたときは手伝ってくれます!)

 

時短勤務なので17時前には家に着くので

寝かしつけに入る20時半まで時間がありますが

正直、子供の遊びにがっつり付き合う時間は取れていません(>_<)

その代わりお風呂で一緒に遊んだり、寝かしつけの時に絵本を読んだりということはしています

 

休日 の場合

休日は旦那が7私が3くらいの割合で家事を頑張ってくれるのですごく助かっています

本人曰く「家事をすることで罪悪感なくゲームが出来る」

とか言っていますが(笑)

私は家事の負担が少なくなって休める

旦那は趣味のゲームを思う存分できてストレス発散できる

一石二兆ですね!!

 

最後に

実際仕事を始めてみると、育児と仕事の両立で忙しいな感じる部分ももちろんありますがその反面、育休中にはなかった一人きりの時間(会社の昼休憩の時間)が取れて充実感があるという感じもしています

もし私と同じように育休から復帰を控えている方がいましたら

経験したことのないことには漠然とした不安を抱えてしまいがちですが

あまり深く考えず、日々過ごしてくださいね!