のんびり系ママきなこっとのゆる育児ブログ

2歳男の子の育児に奮闘中の20代ワーママ☺︎育児やママに役立つ情報を発信中!

子供の名前はどうやって決めた?決めた時期は?

f:id:kinakott:20201223214559p:plain
子供の名前を決めるって悩みますよね。

みなさんはどうやって決めましたか?

・名前の本を見て決める人

・親の名前から漢字を取って決める人

人によって様々かとは思います。

今回は私の実際に子供の名前を決めて決め方を公開していきたいと思います。

 

\こんな人に読んでほしい/

☑子供の名前決めに悩んでいる人

☑今後の参考にしたい人

 

 

子供の名前はどうやって決めた?

 

我が子の名前が決まった経緯を順番にお話ししていきますね。

 

①旦那がネットで画数の良い漢字を検索して提案してきた

 

最近はネットで検索すると

名字と画数の良い名前を提案してくれるという

インターネットサイトがあるんです!

なんでもネットで調べられて便利ですよね('ω')ノ

 

そのサイトで出てきた名前で

これいいんじゃない?と旦那から提案された名前の中に私が付けたかった漢字があったため

夫婦で話し合い、その漢字を使うことが決まりました。

 

②突然のひらめき

 

私が職場から帰宅中に

突然、この名前だ!とひらめきました(笑)

 

約2年前になりますが、その時のことはまだ鮮明に覚えています(^-^)

 

そして帰宅後旦那に話をすると、

それいいねと意見が一致し

名前が決定しました。

 

③名前の画数の本で最終確認

 

名字との画数の相性がいいか

本屋さんで分厚い画数の本を買ってきて

最終確認をしました!

 

結果は良かったので、この時点で確定しました。

 

つまり、参考にしたものは

☑ネットの画数診断のサイト

☑画数の本

の二つになりますね。

その他は、両親で付けたい漢字や良いと思う名前をよく話し合って決めたという

感じになります。

 

名前を決めるまでに要した期間

 

赤ちゃんが生まれてから

顔を見て名前を決めるという人もいれば

生まれる前から決めているという人もいますよね。

 

私の場合は後者でした!

 

子供の性別がはっきりと分かったのが確か6ヶ月頃だったのですが

性別が分かってから1週間くらいで決まりました。

早い方なのかな?

 

我が子は男の子だったので

エコーではっきりと性別が確定して

名前も決まるのが早かったのですが、

 

女の子と言われている場合は

エコーを見てすぐに断定するのは難しいと思うので名前を決めるのも少し遅れるかもしれませんね!

 

名前を決める時にあった条件

 

名前を決める際に

これだけは譲れないという条件がありました。

 

パっと見たときに読める漢字にする

 

名前の漢字を見たときに

なんて読むか分からない子

最近増えてきてますよね。

 

お父さん、お母さんあるいは祖父母が

愛情を込めて付けた名前だと思うので

もちろん一概にダメだとは思いませんが

 

私の個人的な考えで

名前を読める漢字にする

というのは子供を妊娠する前から思っていました。

 

なぜかというと

小中高と出欠を取ったり

なにかと名前を呼ばれる機会もありますよね。

 

そんな時にいちいち、なんて読むのか聞かれるのも大変!

って考えてしまうからです💦

 

最後に

どうでしたか?

私の場合は1週間程ですんなりと決まりましたが

その時決めた名前で本当に良かったなと思っています。

 

突然名前をひらめいたのは、もはや運命?だなんて考えるほど(笑)

 

夫婦で愛情を込めて付けた名前なので

子供が成長していった時に

出来たら自分の名前も好きになってくれたならさらに嬉しいなと思います。